カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

コスモポリタンロイヤーズ

行政書士の桑田です。ご無沙汰しております。

行政書士のための勉強会「コスモポリタンロイヤーズ」は、2001年9月に開始しました。
2011年に10周年記念講演会を開催し、2013年でいったんお休みしております。

この勉強会を始めた頃と比べ、さまざまなバックグラウンドを持った人たちが行政書士として活躍しているように感じます。また、多くの勉強会が存在し、皆さんがそれぞれ研鑽を積んでいることから、この勉強会の役割もいったん終わりかな、と思っていました。

ところで、思うところあって2年前に企業経営・会計の勉強をしました。
経営・会計の「ものの見方」をほんの少し身につけることができたように思いますが、最近の関心は「行政書士業務を続ける」ということです。
資格というものは「取ったあとの方が大変」という考えは前から変わりません。同じように、事務所を始めるより「続ける方が大変」ということも言えるのではないでしょうか。
そこで、今までの行政書士業務とはまた違った視点から、行政書士の皆さんに情報提供ができればと思っております。

そしてSNSの時代だからこそ、お客様とも、行政書士の皆さんとも、「顔の見える関係」を。
いつか勉強会の再開を考えつつ、このサイトも続けていきたいと思います。

専門書情報発信サイト

こんばんは、行政書士の桑田です。

「コスモポリタンロイヤーズ」は、グローバルな活動を目指す行政書士のための勉強会です。
現在勉強会は充電中ですが、このサイトでは主宰者による情報発信を行います。

もともと行政書士事務所のサイトに「ブックシェルフ100」という、行政書士向けの専門書紹介のページを作っていました。
と申しますのも、世の中に優れた書評はたくさんありますが、業務関連の書籍を紹介するサイトはあまりないような気がしたためです。
「ブックシェルフ100」では、平成16年から専門書を百数十冊ほど紹介しました。

専門書紹介のブログを再開しようと思ったのは、
*優れた書評は数多くあり、自分の文章は足下にも及びませんが、文学の書評は多くても「専門分野の本の紹介」はあまりないと思われること
*大型書店が身近にあるという環境にいる者として、なかなか書店に出向く機会のない皆さんの役に立てれば、と思ったこと
という動機です。

このサイトでは、行政書士業務、経営・会計、そのほか個人的に興味をもった分野について書いてみたいと思います。
専門書情報が中心ですが、書籍にこだわらず情報発信をしたいと思います。
皆さんの業務に、また知的好奇心を満たすための一助として、お役に立てば幸いです。

平成27年4月2日、6月21日
 行政書士桑田優

リニューアルオープン

「コスモポリタンロイヤーズ」は、行政書士のための勉強会としてクワタオフィスが主宰し、2001年9月に始まりました。研究会や少人数でのゼミ形式として継続し、2011年に10周年記念講演会を開催いたしました。

この度「コスモポリタンロイヤーズ」のサイトは、クワタオフィスの情報発信のためのサイトとしてリニューアルしました。

◎「クワタオフィスの本棚」(はてなダイアリー)で掲載していた「専門書紹介」を移転掲載

◎入管法、行政法など行政書士業務に関わる法律、外国法、FP業務や経営入門の話題、

◎勉強会、研修会などの情報

など、いろいろな情報発信をしたいと思います。よろしくお願いいたします。(行政書士桑田優)