月別アーカイブ: 2014年9月

秋になると

秋になると、小型六法の新しい年度版が書店に並びます。先週紀伊國屋書店に行ったら、すでに有斐閣のポケット六法の新しいものが出ていました。

今年は行政法や会社法関係で改正があったので、小型六法の買い換えを検討しています。ただ、収録法令数を増やすあまり、とても「小型」とは言えないほど厚くて重いんですよね。かといってネットで条文を調べるとしたら、「参照条文」がないので不便ですし…岩波書店の「セレクト六法」が出ないのは惜しいです。

今年は入管法も大きく変わりました。「入管六法」は、新年度版に平成26年の法改正が反映されていたら買うつもりです。

(2014年11月4日追記)結局「模範小六法」を買いました。「判例」はほとんど読みませんが、今年改正された「行政書士法」が収録されているために選びました。